【横山験也のちょっと一休み】№.2998

明石要一先生のSG会が初めてzoomでの開催となりました。
zoom運営を担ってくれたのは、白石さんです。そこを小路さんが応援してくれ、とても円滑でした。


このSG会ですが、もう40年以上も続いています。明石先生を除いて、ほぼフル出席をしているのが金木校長と言われています。
ときどき、どうしてSG会はこんなに続くのだろうかと思うことがあります。
自分なりにたどり着いたのは「近況報告」を大切にしていることと思えています。
実際にはレポートの提案となっているので、何かしらの論述が求められているように思えます。しかしながら、毎月毎月、論述を・・・となると、そこそこ負担になります。
それが、時には息抜きで近況報告であってもいいとなると、急速に気持ちが楽になります。
そうして、その近況報告に慣れて、それを毎月書くようになると、その内容に次第にその人の考え方が現れてくる様になって来て、不思議なことに提案される近況報告に重みが出てくるのです。
明石先生はこういう無理のない所から人を伸ばしていく名人なのかもしれません。

今回、zoomだったので奈良の中嶋先生が参加してくれました。
嬉しく思ったのですが、結局は話ができなかったので、ちょっと電話して「また、会おうや」ということになりました。
afterコロナには一緒に食事を楽しみたいと思います。