あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年越しは例年通り仕事をしていました。
最近は、ずっとソフト開発で年越しをしています。
こういう年越しを出来る平和な時代に感謝をしています。
今年は、どんな年になるのでしょうね。
私にとっては、最高の人生を歩めるそんな年になりそうで、今を着実に!と思っています。
今年の予定を少しお話ししましょう。
一つは、3月に外国語活動のソフトを出します!
タイトルは『子どもが夢中で手を挙げる 外国語活動』。
1巻~6巻、
CD版、
価格は各巻3000円+税を予定しています。
算数ソフトを使っている先生でしたらおよその見当がつくと思いますが、どことなく楽しいソフトです。
嬉しいのは何度も何度も発音を聞いてしまうことです。
繰り返し聞くと、つい口走ってしまうのが人の常です。
そういう効果が巻き起こりそうで、新年早々、子供達が嬉しそうに英語を発音している姿を思い描いています。初夢に出てきそうです。
これとは別に、ルワンダの中学校向けに中1ソフトの試作品を作っています。
実際に現地の中学校の授業で使ってもらうためのソフトです。
今、2本目の「ベン図」のソフトを開発中です。
ルワンダでは小学校でベン図の「∪(or)」を学習しています。
中1では、「∩(and)」を学びます。
シラバスの上ではすごい進度と思いますが、実際のところを想像すると、ちょっと寒々としてきます。
そんな状態だとしても、パッと見て誰でも分かるような作品になっていれば、効果絶大となります。
そういうソフトになるよう、よく考えてから作っています。
試作品とはいえ、現地で喜ばれれば、その先につなげることができます。
夢が広がります。こちらも初夢に出てきそうです。
31日の大晦日。
本を読んでいたら、急に『孟子』の精密な本を買いたくなり、新釈漢文大系の孟子を注文しました。
明日あたり届きそうです。
「道徳をもう少し何とか良い感じにしたい!」
そう願う先生方のお役に立てるように頑張っていこうと思います。
「道徳読み」は、15日(日)の「実感道徳研究会全国大会」で発表します。
「道徳読み」が気になる先生、道徳をちょっと濃いめに学びたい先生、ぜひ、御参加下さい。
宇佐美寛先生の講演会も楽しみです。
私の師匠です。2月11日が楽しみでなりません!
--
関連記事: