【横山験也のちょっと一休み】№.3673

もうすぐ完成予定の特別支援教室向けの算数ソフト『さくらmathマスはじめます!』の1つのページをご紹介します。

ご覧のように、図と文字を見て答えます。子ども達向けに、解答ボタンが用意されているので、その中から「5」を選んで答えます。

ちょっと工夫したことは、猫ちゃんをクリックすると、読み上げてくれることです。上の画面でしたら「2と3で」と読み上げてくれます。大人にとっては、どうということも無いのですが、目で見るだけより、耳からも聞いたほうが、解りやすいというお子さんもいます。

そんな子がちょこっとネコちゃんをクリックして、「2と3で」と音声を聞いてくれて、「あっ、そうか」と思ってくれたら、嬉しいですね。
そんなことを思いつつ、ネコちゃんの取り付けをしたので、作成作業そのものが楽しい時間となりました。

ネコちゃんのイラストを描いてくれたのは、ゴトウマキエさんです。
下の3冊の本の先生や子ども達、ネコちゃんを描いてくれたイラストレーターさんです。