【横山験也のちょっと一休み】№.2360

授業で使える算数ソフトの決定版!
その学年版が<こちら>で販売されています。
私の友達が良く使ってくれていて、あの子が手を挙げた!とか、あの子が時計を読めるようになった!とか、平均点がグイッと上がったなど、うれしいお知らせをいただいています。
目下、これの海外版がアフリカのルワンダで大活躍しています!
モンゴル語版はモンゴルの幼稚園で使われ始めています。

■『数学力で国力が決まる』後半もいいです■
この本の後半はどうなるのだろうかと、期待していたら、期待を越えていい内容でした。

ミクロレンジの「4段階産業革命論」が載っていました。
第1次産業革命(動力革命:紡績機械、蒸気機関、石炭製鉄)
第2次産業革命(重化学工業革命:内燃機関、発送電)
第3次産業革命(デジタル情報革命:通信、半導体、コンピュータ)
第4次産業革命(デジタルトランスフォーメーション革命:IoT、ビッグデータ、AI)

その後、この第4次産業革命について詳しく書いてありました。
その最後の方に大いに勉強になることが書いてあり、これから進めるルワンダでのプロジェクトへの私の意欲が大きく高まりました。

算数好きの先生にお勧めと昨日書いたのですが、デジタルへの関心の強い先生にも大いにお勧めします。
今から何を考え何を進めていくのがいいのか、そういうことへの大きなヒントが得られたからです。いい本です。

ルワンダへ行く前にこの本が発売されて、本当にラッキーでした。

関連記事: