お知らせを。
--
文科省の教科調査官をされている田村学先生から,「スタートカリキュラム」の資料がアップされたとの連絡を受けました。
http://www.nier.go.jp/03_laboratory/pdf/201501301500_1.pdf
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/shidousiryou.html
小1プロブレムを軽減させるのに有効なスタートカリキュラムです。
皆さん,ぜひダウンロードしてお読みになってください。
--
ついでに,もう一つ。
2月21日(土)に野口塾IN大阪が開催されます。
算数の事前学習法の実践報告を聞き,私がコメントします。
関心のある先生,是非,お越し下さい。
--
事前学習法ですが,昨夜も「事前学習法研究会」に小出先生から投稿がありました。
陸上大会に向けたリレー指導の事前学習です。
この内容が,実にすばらしく,日を改めてご紹介したいと思っています。
事前学習法研究は,目下,若い先生が中心になって進めています。
「事は予めすれば則ち立ち,
予めせざれば則ち廃す」(論語)
日本人独特の気配り力があれば,事前学習は充実します。
これまでの指導法の事前部分(導入部分)にグイッと力を入れていきましょう!
2月21日の野口塾は,事前学習法研究会の丸岡会長が主催しています。
ですので,セミナー後にでも,ここまでの事前学習法の手応えについて,語り合いたいと思っています。
新しく始まった事前学習法研究ですが,ちょっと勉強してみたいと思った先生もおられると思います。
フェイスブックで研究を報告し合っています。「事前学習法研究会」と検索してみてください。
--
右の『論語』は,私が愛用している本です。算数好きの私でも,納得感が実に大きく,お気に入りの本になっています。
-------------
関連記事: