関田聖和先生からも,驚く知らせを受けています。
-----------------------
テストの点数は、面白いようにあがりますよね。
-----------------------
まさに,『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』 を
使いこなしている世界です。
算数ソフトは教材です。
職人さんが道具を 使うのと同じで,
使い慣れてくると,
授業での勘所がわかるようになり,
授業がグイグイと良い感じで進みます。
特に,この算数ソフトは「理解」に強く,
しかも,反復練習にも強いので,
その結果,関田先生のように,
点数が面白いようにあがるのです。
理解できて,それが定着すること。
それが「分かった!」の世界ですから,
テストも良い感じでできるようになるのは,
うなづけますね。
算数ソフトについては,大方,3つの段階があります。
A:使い慣れた段階。
B:使い始めの段階。
C:使わない段階。
関田先生は, 「A」です。
何年も使い続けている「A」です。
算数ソフトを使った授業のツボも心得ています。
関田先生とは冬休み中にお会いできるので,「関田流算数ソフトの使い方」を聞いてみたいと思っています。
験也先生,いつもお世話になっています。
確かに営業もできるぐらい使わせてもらっています。
単元は同じではありませんが,使った単元とそうでない単元とでは,本当に違います。
パソコンの修理中やプロジェクター争奪に負けたときに,使っていないのですが,
しまったなぁって思いました。
せきちゃん先生からいただいた「点数が面白いように上がる!」という一言。とっても感動しました。プロジェクターを使う先生に,せきちゃん先生はきっと譲られているのだろうなと思っています。プロジェクターの便利さを他の先生にも味わってほしいと,せきちゃん先生は思われているのだろうな・・・と,思っています。
心の広い先生と友達でいられることが嬉しいです!
12月のセミナー,楽しみにしています!