【横山験也のちょっと一休み】№.2120
昨夕、前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』がアマゾンで予約可能になったことをお伝えしました。
すると、アマゾンの順位がどんどん上がりました。
たくさんの先生方が3作目を楽しみに待っていてくださっていることが、ひしひしと伝わってきました。
発売まで、今、しばらくお待ちください。
■絶賛された友田真先生の算数授業■
暮れに、広島の友田先生から嬉しい知らせが届きました。
校長先生から、友田先生の算数の授業が絶賛されたのです。
「こんなにデジタル教材とアナログを効果的に使える授業はみたことない。」
驚きを超えるお言葉です。
なにしろ、褒めてくださった校長先生は御専門が算数で、算数科で指導主事もされてきています。
つまり、大量の算数の授業をこれまでにご覧になって来てる目の肥えた算数の大家なのです。
見ていただいた授業は5年生の面積。
ソフトで、切ったり移動したり。
それだけでなく、それを再生できるところにも、校長先生は驚いておられたそうです。
友田先生は、今現在5年生の担任をされています。
4月から算数ソフト(夢中で算数)を使ってきています。
その確かな手ごたえとして次の2つを記しています。
1、子供達の食いつきがよい。
2、学力の定着がみられる。
算数の授業に子供達が食いつく。
そういう授業をするには、仕込みがかなり必要です。
かなり頑張っても、単元を通じて食いつくことは、ほぼ起こりません。
たいていは、単発の食いつきとなります。
それが、友田学級では年中食いついているのです。
ありえないことが起こっています。
しかも、学力も定着。
年末、友田先生のメールに私自身がかなり感動的になりました。
ありがとうございました。
—
関連記事: