算数ソフトを活用しているクラスの「すごい成果」がまたまた届きました! 栃木県の先生からいただきました。 まずは,御紹介します -- 家内が教えている2年生のかけ算のテストの 平均が97,25点だったそうです。 全員が100点とはいきませんでしたが、中には勘違いや 書き間違いで100点にならなかった子もいたようですが、 かなりいい成績だったようです。 通級の子や通級相当の子が何人もいて、家庭環境も 複雑な子も多く、指導が大変な中でのよい成績だったので 子どもたちもうれしかったようです。 -- かけ算九九と言えば,小学校2年生の難関の所です。 そのかけ算九九のテスト結果が, 北海道から平均点が98.45点と報告があり, 栃木県からも平均点が97.25点と報告が入りました。 指導方法も違うお二人の先生のクラスで, 平均点が95点を超えています。 四半世紀も前のことですが, 大学の先生がうっかりミスの発生率を研究されたことがあります。 その結果,わかったことは, 20問,計算問題を行うと, 理解している子でも, うっかりミスは約5%の割合で出現するということでした。 これをもとに考えると,平均点が95点を超えるというのは, -- 1,算数の理解が確実になっている。 2,うっかりミスも激減している。 -- となります。
算数の授業で最も大切なことは何でしょうか。 それは,「子ども達の頭の中に算数が入る」ことです。 算数ソフトはこれを非常に力強く行えるのです。 指導法はそれぞれの先生の方法を活用し, そこに算数ソフトを用いることで, 「理解」が進み,「定着」もしていく算数の授業が実現するのです。 多いに,算数ソフトを使って欲しいと願います。 そうして,算数が分かる子,算数って面白いと感じる子が どんどん増えて欲しいと願います。