算数ソフトを活用しているクラスの「すごい成果」がまたまた届きました!

栃木県の先生からいただきました。
まずは,御紹介します
--
家内が教えている2年生のかけ算のテストの
平均が97,25点だったそうです。
全員が100点とはいきませんでしたが、中には勘違いや
書き間違いで100点にならなかった子もいたようですが、
かなりいい成績だったようです。

通級の子や通級相当の子が何人もいて、家庭環境も
複雑な子も多く、指導が大変な中でのよい成績だったので
子どもたちもうれしかったようです。
--
かけ算九九と言えば,小学校2年生の難関の所です。
そのかけ算九九のテスト結果が,
北海道から平均点が98.45点と報告があり,
栃木県からも平均点が97.25点と報告が入りました。

指導方法も違うお二人の先生のクラスで,
平均点が95点を超えています。 

四半世紀も前のことですが,
大学の先生がうっかりミスの発生率を研究されたことがあります。
その結果,わかったことは,
20問,計算問題を行うと,
理解している子でも, うっかりミスは約5%の割合で出現するということでした。 

これをもとに考えると,平均点が95点を超えるというのは,
 --
1,算数の理解が確実になっている。 
2,うっかりミスも激減している。
--
となります。
算数の授業で最も大切なことは何でしょうか。
それは,「子ども達の頭の中に算数が入る」ことです。
算数ソフトはこれを非常に力強く行えるのです。

指導法はそれぞれの先生の方法を活用し,
そこに算数ソフトを用いることで,
「理解」が進み,「定着」もしていく算数の授業が実現するのです。
多いに,算数ソフトを使って欲しいと願います。
そうして,算数が分かる子,算数って面白いと感じる子が
どんどん増えて欲しいと願います。