【横山験也のちょっと一休み】№.2548
■ 山中先生の還暦記念野口塾に出版社が5社も ■
大盛況でした。
一番驚いたのは、出版社が5社もこのセミナーを祝っていたことです。
4社は会場にブースを出し、1社は花を贈っていました。
今回のセミナーは野口塾ということになっていますが、ほぼ個人の還暦を祝うセミナーになっています。
そこに、これだけの数の出版社が祝うということが、いかに、山中先生が今の教育界に重要な存在なのかが分かります。
講座も良かったです。
若い先生からも経験豊かな先生からも、濃い深い内容の話がなされ、そこに、笑いもあり、涙もありました。
非常に充実したセミナーでした。
2次会は、会場のすぐ近くにある中華料理屋。
栃木駅からタクシーに乗って、行き先を言ったのですが、運転手さんは??状態でした。
ところが、2次会の料理屋の名前を言ったら、即座に分かりました。
ですので、会場に入る前から、2次会への期待値は高まっていました。
実際、お店に入ってみると、これがなかなかいい感じで、出てきたものもどれもおいしく、山中先生は勉強家でもあり、グルメでもあることがよくわかりました。
このセミナーでなんとなく感じ取れてきたのが、野口塾の正統です。
野口先生にはたくさんの優秀なお弟子さんがいます。
その中の筆頭が山中先生と柳谷先生です。
その山中先生にもお弟子さんがいて、それが内田先生、松島先生、須永先生です。
その松島先生、須永先生にもお弟子さんがいて、その人たちが影になりつつ、セミナーを支えていました。
一朝一夕では作れない信頼関係が連綿として続いていて、野口先生の偉大さを一層強く感じました。
とても良いセミナーでした。
—
関連記事: