【横山験也のちょっと一休み】№.2269
■たまには残念なこともある■
今日は、5月31日。
さくら社の近くにある、栃木の弁当屋が今日で閉店です。
400円(税込み)で結構ボリュームのあるお弁当だったので、毎度、お昼は栃木弁当にしていました。
親友の山中先生も栃木なので、そういうこともあって愛着を持っていました。
そのお店が閉店です。少々残念です。
残念その2は、錦糸町駅からバスに乗って10分ほどの所に、教科書センターがあります。
用事があり、そこで教科書を見ようと思って家を出ました。
センターに到着したのは、ほぼ1時間半後です。
2階が受付ですので、階段を上ったのですが、電気がついていません。
思い出しました。木曜~日曜は閉館日でした。
来週、出直しです。
残念3つ目は、directorでソフト開発をしていた時のことです。
プログラム言語の中にrotationがあります。
gHari.rotation = i * num
などと書いて動かしたらエラーが出ました。
書き方を間違えたかと思って、あれこれ書き直したのですが、毎度、エラーが出ます。
こんな基本的な用語をミスるようでは・・・と思いつつ、ネットにあるdirectorの辞書を開いたら、なんと、辞書が無くなっていました。
directorは販売が終了しているので、いつか辞書も無くなるだろうと思っていましたが、その日はすでにやって来ていたのです。
でも、分厚い本の辞書があるので、そちらで調べて解決しました。
こういう残念なことは、この先の大きな喜びのための必然なのだと思っていますので、楽し気に「そういうこともありますよ」と小さい声で言って、ちょっといい気分になっています。
さて、明日はいよいよ6月です。
楽しみですね!!
—
関連記事: