いながき ただし
東北学院大学文学部教育学科・教授
博士(情報学)
■職歴
東北学院大学教養学部講師を経て、2018年より現職
■外部委員等
文部科学省「情報活用能力調査に関する協力者会議」委員、同「教育の情報化に関する手引」委員、同「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究」委員、同「初等中等教育段階のSINET 活用実証研究事業」事業推進委員、同「ICT活用教育アドバイザー」委員,経済産業省「未来の教室」評価・検討会議委員、「産業構造審議会・教育イノベーション小委員会」委員
■著書等
稲垣忠編著(2020)『探究する学びをデザインする!情報活用型プロジェクト学習ガイドブック』明治図書、稲垣忠・佐藤和紀編著(2021)『ICT活用の理論と実践: DX時代の教師をめざして』、稲垣忠編著(2019)『教育の方法と技術~主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン』、C.M. ライゲルース&J.R.カノップ著・稲垣忠ほか共訳(2018)『情報時代の学校をデザインする:学習者中心の教育に変える6つのアイデア』,稲垣忠・鈴木克明編著(2015)『授業設計マニュアル Ver.2 教師のためのインストラクショナルデザイン』,A. コリンズ & R.ハルバーソン著・稲垣忠編訳(2012)『デジタル社会の学びのかたち:教育とテクノロジの再考』以上 北大路書房、稲垣忠・中橋雄編著(2017)『情報教育・情報モラル教育』ミネルヴァ書房、三宅貴久子・稲垣忠・情報モラル授業研究会著(2010)『コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業』ジャストシステム、稲垣忠編著(2004)『学校間交流学習をはじめよう』三晃書房 等