「「概念化」も本書の大きなテーマだ。食育の分野でも、よく「OO先生だから、研究校だからできた」と捉えられてしまい、自分の学校や自身の学びにつなげられない、つながらないことが多々あるように思う。しかし、たとえそうした個別的、また状況依存的な実装であっても一旦抽象化し、自分の中で応用可能な言葉にすることができれば、自校でも応用可能な実践や授業改善につなげていくことができる。校内研修はもとより、校外での公開研究授業や研修会も、本来的にはその「気付き」のきっかけにするための機会となるものであり、本誌も今後はこの「概念化」の視点も意識しながら編集を行っていきたい。」

同誌にはこれまで何度も深い読みに基づいた紹介文でまんがシリーズを取り上げて頂いており、深く感謝しています。

食育フォーラム
https://www.kengaku.com/about/about_fforum.php

まんがで知る デジタルの学び3:授業改善プロジェクト
https://www.sakura-sha.jp/book/skillup/978-4908983757/