監修:水内豊和 編著:後藤匡敬 山崎智仁 執筆協力:株式会社LoiLo 鍵本優紀 執筆:井手尾 美樹 稲田健実 上羽奈津美 奥田隼人 小田貴史 小原一志 金森光紀 小薗大将 瀧脇隆志 多田 肇 日置健児朗 深谷久美子 福本幹彦 本川琢磨 松本和也 村上精一 23.9.1 発売 当代の知的障害特別支援学校におけるICT活用マイスターともいうべき編者の下、特別支援学校をはじめとして活躍する先生方の実践が集結しました!「知的障害や発達障害の障害特性を踏まえ、ロイロノートの機能を活用することで子どもたちの困り感は改善され、学びが深まります。そしてロイロノートを活用し、主体的に学習しようとするいきいきとした子どもの姿が見られるようになります。」(本文より) 有料アプリにも関わらず、全国の先生方に人気を博し、活用されている「ロイロノート・スクール」その人気の秘密、その活用法がわかります。 【もくじ】 監修のことば:ロイロノート・スクール 人気の秘密 ◎GIGA スクール構想と特別支援教育 教室で取り組んで成果・効果があった! <実践事例> 事例02 (小学校3年 国語 自閉症・情緒障害) 事例03(特別支援学校 小学部・中学部/全学年 国語 知的障害) 事例04(特別支援学校 中学部/2・3年 国語 知的障害) 事例05(特別支援学校 高等部/1年 国語 肢体不自由) 事例06(特別支援学校 中学部/1~3年 数学 知的障害) 事例07(特別支援学校 中学部/全学年 数学 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例08(特別支援学校 中学部/2年 数学 知的障害) 事例09(特別支援学校 高等部/2年 理科 知的障害) 事例10(特別支援学校 高等部/2年 理科 知的障害) 事例11(特別支援学校 中学部/全学年 音楽 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例12(特別支援学校 高等部/全学年 音楽 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例13(特別支援学校 中学部/全学年 保健体育 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例14(特別支援学校 中学部/全学年 職業・家庭 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例15(特別支援学校 高等部/全学年 特別の教科 道徳 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例16(特別支援学校 中学部/全学年 日常生活の指導 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例17(特別支援学校 中学部/全学年 生活単元学習 知的障害) 事例18(特別支援学校 中学部/1~3年 作業学習 知的障害) 事例19(特別支援学校 高等部/全学年 作業学習 知的障害) 事例20(特別支援学校 小学部 /5・6年 自立活動 知的障害) 事例21(小学校 /中・高学年 自立活動 自閉症・情緒障害) 事例22(特別支援学校 小学部一般学級/4~6年 自立活動 聴覚障害) 事例23(小学校/3・4年 自立活動 知的障害) 事例24(特別支援学校 高等部/1年 自立活動 肢体不自由) 事例25(特別支援学校 中学部/1~3年 総合的な学習の時間 知的障害) 事例26(特別支援学校 中学部/全学年 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例27(小学校・中学校/教師 全教科・領域 知的障害・自閉症・情緒障害) 事例28(小学校/全学年/教師 全教科 障害の種類問わず) ◎ちょっとひと工夫 ノート整理術 |
|
B5判・並製・144頁 本体価格2,000円 ISBN 978-4-908983-71-9 試し読みは_こちら_ |
2023年08月18日(金)17:23:23