瀬戸SOLAN学園 初等部 著
24.2.5 発売
2021年、愛知県瀬戸市に開校した株式会社立の小学校が、「グローバルシチズンシップの育成」を掲げ、独自のカリキュラムによる先進的な教育を進めていると、内外で話題になっている。これからの社会で必要とされる人材の在り方として、子どもたちに「自立・自律した学習者」であることを求め、ユニークな「個人探究」を軸とした教育活動を展開。校舎にも特徴は多く、見学者は後を絶たない。そのSOLANの先生たちがはじめて詳らかに語るその教育方法の秘訣は、私立・公立校を問わず参考になるところが多い。一線の研究者による同校の現時点における評価も、これからの教育・学校の在り方を考える上で多くの示唆を与えてくれる。
【もくじ】
序章 いま求められる子どもの姿、教育の在り方
① 社会に求められる人材育成のために
② 資質・能力を育てる
③ SOLAN—その教育の特徴
第1章 SOLANの教育 3つの秘訣
① カリキュラム「習得」-「活用」-「探究」のスパイラルを織りなす5つの学習様式
② 個人探究を支える学習環境デザイン
③ 資源のフル活用
第2章 SOLANの教育 秘訣1:カリキュラム
① 「習得」-「活用」-「探究」のスパイラルを織りなす5つの学習様式
② 習得① スキル・リテラシー 個別の知識や技能の習得
③ 習得② 教科学習 教科の知識及び技能の習得
④ 習得② 教科学習(授業例) 豊かで確かな文章力を習得する書くスキル
⑤ 活用③ 教科型プロジェクト
⑥ 活用③ 教科型プロジェクト(授業例1) 2年生でもここまで自力読解できる
⑦ 活用③ 教科型プロジェクト(授業例2) 主体的・協働的な問いの設定への支援
⑧ 活用④ 教科横断型プロジェクト
⑨ 活用④ 教科横断型プロジェクト(授業例) 様々な展開を見せる教科横断型プロジェクト
⑩ 探究⑤ 個人探究
⑪ 探究⑤ 個人探究(実践例) 探究グループの活動の様子
COLUMN SOLANのカリキュラムを公立小で活かす
第3章 SOLANの教育 秘訣2:個人探究を支える環境デザイン
① 学びの創造空間
② 学びを支えるICT
③ 教師のコンセンサス
④ サポーターをつくる
⑤ 情報共有サイトをつくる
COLUMN 探究を支える学習環境をデザインする
第4章 SOLANの教育 秘訣3:資源のフル活用
① 保護者とのパートナーシップ
② ICTの校務活用
③ 授業づくりに専念するための人材配置
COLUMN 探究する子どもの伴走者たち
第5章 SOLANの教育に対する評価
① オーセンティックな探究的な学び
② 探究を中心に据えたカリキュラムの構築
③ 学習環境の多様性・柔軟性・開放性
④ SOLANの学校文化
付章 SOLANの英語教育
SOLANのめざすもの |