
日本教育新聞に、澤栄美先生の「あの子をわかる、育ちに向き合う (保健室の先生に聞く)」の書評が掲載されました!
本日付(4月14日)の日本教育新聞、書評欄です。WEB版でも記事をご覧いただけます。 ▶︎こちら 「教師が直面する悩みや課題を冒頭で提起し、悩みや課題をどう受け止めればいいのかを示した後、対応策を示す書きぶ …続きを読む

わくわくブラックボックスが残りわずかになりました!
発売以来ご愛顧いただいている「わくわくブラックボックス」が、残りわずかになりました。 購入を希望される方は、ホームページ内のお問い合わせフォーム(https://www.sakura-sha.jp/contact/)か、 …続きを読む

月刊教職研修4月号にて『まんがで知る デジタルの学び3:授業改善プロジェクト』が紹介されました!
「Book Guide」コーナーに掲載されています。 『「主体的・対話的で深い学び」は教師にこそ必要であるという前提のもと、それを校内研修で展開するための効果的な戦略をまんがでわかりやすく説明。各章の最後にある解説ページ …続きを読む

『おじばさん』ひぐちきょうこ先生の記事が北陸中日新聞に掲載されました!
北陸中日新聞に『おじばさん』ひぐちきょうこ先生の記事が掲載されました。 子の寂しさ 寄り添う絵本 金沢の画家・樋口さん初出版:北陸中日新聞Web 『思春期にさしかかろうとする10歳の少女と、シングルファーザーの「おじばさ …続きを読む
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。 旧年中は誠にお世話になり、ありがとうございました。 みなさまにとって明るい年になりますよう願いつつ、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 令和七年 一月一日 さくら社

少年写真新聞社「みんなの安全ニュース」2024年6月8日号にて、「やってみた! いのちを守る64の防災活動」が紹介されました!
付録冊子「今月のオススメBOOK」コーナーに掲載されています。 「小学生の視点による防災活動の具体的事例に専門家によるアドバイスが加わった本書は、学校現場での防災教育や家庭での防災対策に役立つ一冊となっています。」(本文 …続きを読む

「食育フォーラム」7月号にて、「まんがで知る デジタルの学び3:授業改善プロジェクト」が紹介されました!
「「概念化」も本書の大きなテーマだ。食育の分野でも、よく「OO先生だから、研究校だからできた」と捉えられてしまい、自分の学校や自身の学びにつなげられない、つながらないことが多々あるように思う。しかし、たとえそうした個別的 …続きを読む
正誤のお知らせ
2024年4月23日発売の『まんがで知る デジタルの学び3:授業改善プロジェクト』(初刷)に下記の誤りがございました。お詫びして訂正いたします。 ・48頁(コラム2 紹介書籍の出版社名) (誤)日経BP社 → (正)岩 …続きを読む

読売新聞オンラインに、「やってみた! いのちを守る64の防災活動 」が紹介されました!
『小6の防災学習成果 本に…関大初等部60人 大阪北部地震経験基に』 https://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20240227-OYTNT50186/ 「大阪北部地震」を経験 …続きを読む

「まんがで知る デジタルの学び2:創造的な学びが生まれるとき」の書評が「教職研修」に掲載されました!
「ICT教育の核心を突いている」「一人ひとりの子どもが活躍できるようにすべき」「悩みながら成長する姿が伝わるのは漫画ならでは」(本文より)発売以来大人気のシリーズです。 教職研修 https://www.kyouiku- …続きを読む